FC2ブログ

高麗神社の夏越の大祓式&お花たち

近隣散策
07 /07 2011
7月3日に高麗神社の夏越の大祓式に行ってきました。
毎年夏になると多くの神社で、「夏越の祓え」が行われます。




[茅の輪」をくぐり「形代祓い」をしてきました。








形代祓いは形代(ひとがた)に息を吹きかけ
罪や身についたケガレを移し祓う神事です。
.

高麗神社は両親がひと月に一度は通っていた神社なので
父亡きあとは母を連れて2ヶ月に一度位は行ってます。
でも本殿の前に七夕飾りを見たのは初めてだわ~







.

可愛い紅葉のプロペラ







.

隣にある高麗家住宅ではまだ美しいアジサイに会えました。










藁ぶき屋根の家に覆いかぶさっているような大きな木が有名なしだれ桜です。
.


たくさんの鯉がいたけれど水が濁っていて



.

ハンゲショウとオカトラノオ






咲きだしたヒメヒオウギズイセン(モントブレチア)



.

南天の花がとてもきれいでした♪









今日は七夕ですがこちらは曇り空で星は見えません。
一年に一度のこの日なのに中々美しい星空は見えませんね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

茅の輪くぐり
出来れば私もくぐり
穢れを祓て暮らせたらいいですね。
お母さまも楽しみにされていることでしょうね。

厳かさを感じさせる神社ですね。
素敵なお写真へぽち☆です。

No title

おはようございます。
茅の輪くぐりでお祓いでしたか。
私はまだくぐったことがありません。罪や身についた穢れを
祓いたいですね。さて茅葺の屋根と紫陽花上手に撮られてい
ますね。素敵です。またオカトラノオやヒメヒオウギスイセン
も綺麗ですね。素晴らしい画像ですボチッ。

No title

茅の輪くぐり、子供のころ地元の神社でやってたなぁ。。懐かしく思い出しました
高麗家住宅、素敵ですね~KEIさんの撮り方がうまいんだわ~これが、枝垂桜ですか~すんごい立派ですね
南天の花がとってもきれいですね、これが赤い実になるんですか~
素敵だわ~
ぽちん

No title

茅葺屋根に紫陽花のショット いいなぁ
ここはまだ紫陽花が元気ね(^_-)-☆
一気に梅雨明けして 暑いよぉ~!

ぽち

No title

こんばんは。

お母さんお元気で神社参りができてよかったですね。
高麗家住宅、いい感じですね、
しだれ桜と一緒だとまた違った感じで素敵でしょうね。

ポチ!!

No title

茅の輪くぐりをされて、お祓いされて、厳かな神事で、いいですね。紫陽花にかやぶき屋根のお家が似合っていますね。緑がきれいな神社ですね。南天のお花、オカトラノオも、きれいですね。大ぽち

No title

こちらでは、茅の輪くぐりって私は見たことないけど、あるのかなぁ!!ご両親も連れて行ってあげて喜ばれたでしょう?
それに立派な七夕飾り *。゜*
笹はすぐに葉っぱがしぼんでしまうから、この時に合わせて採ったばかりの笹ね!☆。*゚+.*.。ポッチ゚+..。*゚+☆
私の七夕飾りと、棚田の地元の小さな催しTBさせてね!

No title

「夏越の祓え」というのをやるんですか。知らなかった。
茅葺き屋根が残されているんですね。
米粒のようなつぼみから咲く南天の花がきれい。
ポチ♪

No title

お母様と行かれる「高麗神社」の風景が素敵ですね~☆
茅の輪くぐりの神事は亀戸天神でもありますが。。。人代に息を吹きかけることはなく、しかし、くぐり方が複雑ですよ~。
神社によって色々ですね~。

どのお花もとっても綺麗に撮れていますね。
どのお花も撮る人によってまったく違う表情をしますね。
この様に撮れたらなぁ~って見惚れちゃいました。
凸ポチッ 凸ポチッ

No title

おはようございます^^
半年ってあっという間に過ぎ去りますね。
半年の穢れを祓い、あと半年の無事を祈る神事は今の日本の心そのもののようです。
京都では水無月晦日の日にその名もずばり「水無月」というういろうに似たお菓子をいただき、夏越の祓と同じように半年の穢れを祓い残りの月日の無病息災を祈るという美味しい一日があります^^
6月にはいるとどこのお菓子屋さんでも見かけますが、この風習は京都だけのようで、大阪や神戸の人はこの水無月のお菓子を見たことがない、と聞いてびっくりしたことがあります。
水無月は全国的なお菓子だとばかり思っていました^^;
半夏生もトラノオもお茶花としてこの時期お茶席に涼を運んでくれますね。
高麗神社の厳かな佇まいと盛夏の花々にポチ☆

No title

歴史のある建物ですね。とっても素敵な所です♪
いろんな花が綺麗に咲いていますね。見たことのない花ばかりです。
こちらも七夕には雨が降ったので残念でした。(>_<)

No title

こんにちは。
形代祓いっていうのですか?
私も汚れを落とさなけりゃ。。笑

あじさいも素敵だしプロペラってすごく可愛いです^^
ポチ

No title

神社の緑がきれいですね。
目に涼しいわ~
実際は暑いのでしょうけれど。
まだまだキレイなアジサイですね・・・
ポチ☆

No title

芽の輪くぐりの神事、初めて知りました。
心身ともに清められそうですね。
私も毎月1日に清荒神と云う所にお参りしています。
10年ぐらい前だけど、今寝たきりの97歳の父も一緒に
お参りできたんですよ~。

改めまして、お久しぶりですKEIさん。
いつご訪問しても美しい花々が見れて素敵なブログだわ。
ポチッ★

No title

高麗神社,四季折々の風景があって素敵ですね
ポチ☆

No title

茅の輪くぐり、と言う夏越えのお祓いですね、地方地方で代々伝えられている神事は特色
があって好いものだと思います。
伝統的な神事にもまた、七夕飾り等の新しい形を取り入れたり、時代と共に変化して行くのですね。

アジサイと茅葺きの住宅が、落ち着いた素敵な雰囲気を醸し出して居ますね。

ハンゲショウと言うのは葉が白く成るんですね、そして花序は、オカトラノオに似た花の様ですね。

モントプレチア、昨年、花名を覚えた花です、先日のリリーと共にした土手で群生していたので
共通の味わいを覚えます!! ポチポチ ☆

南天も家で咲きますが、今度撮影に挑戦してみたいと思います。

No title

こんばんは。
毎日、お暑いですね。
高麗神社の夏越の大祓式(茅の輪くぐり)
ご利益がありそうですね。
境内も落ち着いた方住まいですね。

No title

KEI様
おはようございます
芽の輪くぐりの神事のお話を初めて知りました。
心身ともに清められるのですよねぇ
歴史のある建物ですね
美しい可愛いお花ちゃん魚ちゃんの写真も
すてきだわぁあああぁ
素晴らしい素敵な一日でありますように!傑作

No title

ここの茅の輪は可愛いですね。大人がやっとかな。都内でも神社に行くとよく見られますね。初夏からの風物詩です。

No title

情報がとても細かくて参考になります!また遊びにきます

KEI&みんちぃ

埼玉県西部の自然
大好きな野鳥と猫
お花や雫の撮影をしてます。

yahooブログより引っ越してきました。
マイペースブログですが
よろしくお願い致します。