FC2ブログ

鎌倉源氏山公園とようやく辿り着いた海蔵寺

12 /07 2012
今日の夕方、東北・関東で震度5弱の地震がありました。
私の町の震度は4でかなり揺れたようです。
でも私は運転中だったので何も気が付かなかったわ(^^
大震災の余震との事ですがいつになったら落ち着くのかしら?
皆様の所は大丈夫でしたか?
 
 

 
先週の金曜日に出かけた鎌倉
円覚寺の後に向かったのは海蔵寺
明月院や建長寺は私もこみちさんも行ったことが
あるし混み合っていそうなので・・
普通の道を歩けばなんてことなかったのに
浄智寺の脇からハイキングコースに入ってしまったわ・・
  

 

 


ここまでは良かったけれどこの後はハイキングと言うより
山登りのようなこんな道を歩いて行きました。
 

 
すれ違った人が後15分も歩けば平坦な所に着くと言ったのに
歩いても歩いてもたどり着かずo(-)o
山ならいっぱいあるところに住んでいるのに鎌倉に来て山登り(^^ヾ


ようやく着いた葛原岡神社と源氏山公園

 

 

 
人なれした猫ちゃん(=^・^=)


さらに歩いたところにあった源頼朝像
 

 
頼朝像のすぐ上を飛ぶトビ?と可愛い山茶花の花
 

 
 

 

そこから前日の雨でぬかるんだ化粧坂切通しを下って
ようやく辿り着いた海蔵寺

 
 

 


赤い傘と紅葉が撮りたかったのに紅葉の色はくすんでいたわo(-)o

 

 
海蔵寺はカイドウやハギで有名だそうですが今は赤い実とリンドウ

 


 
ちょうどカップルの撮影が行われていました。

 
 

 
ちょっと撮らせて頂きました。
見ているだけで幸せのおすそ分け~ o(*^^*)o~
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

緑ばかりの中に、しっとりした赤があると、

やはり印象的ですね。ナイス

No title

おはよう御座います。
紅葉が綺麗ですね。ナイス

No title

KEIさん、地震全く知りませんでした。TVでちらっと見ただけですけど。嫌ですね〜。あの地震は。。。何が起こるか解らない時代になってるんですかしらね(ーー;)

KEIさん、人気Blogだから凄い訪問数ですね。それにnice☆ミも多いですよね。まだ開設されて2年なのに凄いと思います。
ヨピリンのブロ友さんの名前もチラホラ。。。
出来るだけいいUpしたいと思ってます。頑張るぞよ\(*⌒0⌒)♪

No title

古都鎌倉の風情が感じられてとても雅で素敵です。
地震、もう余震もおさまってほしいですね・・。
透ける紅葉の赤やオレンジがとても美しいです^^
ぽち

No title

先日の大きな地震にはビックリしました。そして津波警報が!
鎌倉で山登り、お疲れ様でした(笑)
海蔵寺いいですね。猫や鳥、紅葉を満喫!ナイス☆(-^〇^-)

No title

私も地震仕事先からスマホで見てびっくり
そして津波警報が出てたので・・・
何事も無く年を越したいですね
鎌倉・・・
山登り良かったじゃないですか( ´艸`)
こんなに素敵な紅葉・景色・にゃん達にも会えてヽ(´▽`)/
最高ですね
和まさせて貰いました
最後の写真のカップル幸せそう

ナイス

No title

KEIさん、

こみちさんと楽しい鎌倉の紅葉ハイキング大変そうだけど
素敵な海蔵寺の山門にたどり着いたら疲れもふぃっとんだのではいい思い出になったことでしょう。
赤い傘に紅葉素敵ですよ。
前撮りのカップルの幸せのお裾分けまであって楽しませてもらったわ。
ナイス☆

No title

晩秋の鎌倉、趣ありますね!。私も鎌倉、久しぶりに行きたいです。
モミジがまだ観られますか。けどもう終わりに近いでしょうね。。
カップルのモデル撮影。。私も幸せをおすそ分けいただきました。
微笑ましい一枚ですね。癒されます。^^
ポチ!☆

No title

鎌倉は遥か記憶の彼方・・・に行った事がありますが,どこで何を見たのか頭の中は霞がかかったままです。
先日のBS番組「フォトラバーズ」で江ノ島,鎌倉を特集していて,薄れ掛けた記憶を呼び戻したなぁ・・・なんて思っていました。
そういえば湘南地方,トンビ多いんですよね^^;
撮りたいです♪
ナイス(^^♪

No title

こんにちわ~
なんと、山を登って辿るお寺があるんですか~
さすが鎌倉だのぉ~って感じです。
紅葉がとっても綺麗ですね~ ナイス

No title

やっぱり鎌倉はいいですね~♪ 山茶花の花、山門と赤い傘のコラボのカット、素敵です

傑作~☆

No title

鎌倉に行く時はいつも春
海蔵寺の鐘楼・赤い傘は御庭にマッチ、すてき!
地震の時は前回も今回も金曜日・銀座の油絵のお教室
地震だけは怖いわ。
素敵な鎌倉にナイス!

No title

KEIさん こんばんは。久しぶりに見させて頂きました。 一昨日に「地震」は、随分揺れました。怖かったですよ。 落ち着くまで数年かかる? チョット嫌ですね。 そんな気分を吹っ飛ばす「綺麗な写真」! よく撮影されていますね。 気持ちが落ち着きます。 ありがとう。 もうそろそろ、今年の日本の「秋」もそろそろお終いのようですね。 寒いから風邪をひかないように! ほりたろう

No title

106コメ目で~す。
奈良マラソンにイチコメありがとうございます。・・(#^.^#)

No title

KEIさんこんばんは(*^_^*)

私も春には浄智寺のわき道から山を登り同じコースで海蔵寺まで行きました。友人とダイエット散歩でした(笑)
上町のバス停付近の切り通しからだと楽に行けるんですけれどね
車も往復運転でこのコースだと疲れたでしょ!
紅葉の素晴らしい画像ナイスぽち(^_-)-☆

No title

こみちさんとの山登りのような散策になっちゃったお話、こみちさん
の記事でも拝見してまーす(笑 ほんと、お疲れ様でした!
なんだかその様子が記事から目に浮かんで……さぞ大変だったとは
いえ微笑ましさまで感じる珍道中になったね^^v
源頼朝さんの銅像もお出迎えで無事に到着してやれやれだったね!
人懐こい猫ちゃんはサビ猫ちゃんだね!寒い時期無事に元気に一冬
過ごしてほしいなぁ。。。
なにはともあれ、無事に達成できて、さすがKEIさんとこみちさん!
その後ガッティさんにお会いになって穴場も散策できてよかったね!
ナイス

No title

こんばんは♪(*^^*)

海蔵寺と途中の道端の雰囲気が
京都の嵯峨野に似てますね♪
観てるだけで気持ちが
穏やかになりました。

No title

こんばんは。
私は山が好きなので、このコースで良く海蔵寺に行きますが、
keiさんは、近くに山が有るので何時でも見れるのですね。

鎌倉のこの辺りは海が近いので、台風の潮風で葉が痛み易く、
綺麗に色が付かなかったのでしょう。

葛原岡神社の紅葉や、海蔵寺の鐘と赤い傘も素敵です。

春には、覚園寺の趣のあるお庭が素晴しいです。
紅葉が傷まない年なら、晩秋も美しい紅葉が見られるはずです。
ナイス

No title

鎌倉って裏がすぐ山道なのよね・・・シーズンはそこをいっぱいの人が歩いているからついて歩いてるけど・・・でも、気持ち良さそうあわ・・・って、うちも目の前が山なんだけどね・・・えへへ・・・だけど、歩いても登っても何もないんだもん。凸

No title

え!円覚寺の後、源氏山経由で海蔵寺ですか!!
遠回りしてますね^^;
しかも、雨の後の化粧坂切り通しは怖かったのでは?
苦労の甲斐あって和服のカップルと出会えたのは、カワセミに引き続きラッキーでしたね^^
ナイス!!
海蔵寺は携帯も圏外になるような奥まった場所にありますが、最近は参拝客も多く人気のお寺で、人が来ないうちに撮影となると朝早くいかなくてはなりません^^;

KEI&みんちぃ

埼玉県西部の自然
大好きな野鳥と猫
お花や雫の撮影をしてます。

yahooブログより引っ越してきました。
マイペースブログですが
よろしくお願い致します。