FC2ブログ

チャチャ姫の命日でした(=^・^=)

猫物語
08 /29 2010
昨日は忙しくて一日出歩いていました。
夜は私の町の花火大会へ
毎年8月28日はこの記事を書いているのに一日遅れてしまったわ(^^ゞ
初めて一緒に暮らしたチャチャ姫が亡くなって昨日で5年がたちました。
チャチャ姫を襲った「肝リピドーシス」という怖い病気を知ってもらうために
前のブログの時から毎年この日にはこの記事を書いてます。




病気知らずのチャチャ姫がたった10日の闘病生活であっという間に
虹の橋に行ってしまいました。

チャチャ姫のかかった「脂肪肝(肝リピドーシス)」という病気は 特に肥満の猫ちゃんがなんらかのきっかけで4~5日食べない状況が続くと 体中の脂肪が一気に肝臓にたまり黄疸が出て あっという間に死に至るという病気です。 でもチャチャ姫は4.2キロしかなかったから みん&ちぃよりずっと体重は軽かったんです。 体重が少なくても脂肪が多いという事もあるそうです。

みんとちぃが






みんちゃんは年のせいか痩せてきたけれど
ちぃちゃんは医者で一日300キロカロリーと言われてそれを守っていても
どんどん太っていきます。
今はもっと一日のカロリーを減らしたけれど全く痩せなくて困ってます。





我が家のコマ猫だったチャチャ姫




今は姿は見えないけれど今もここで私たちを守っていてくれるのかな~
.

一番好きな目力のあるチャチャ姫の写真




ちぃちゃんも同じアングルで撮ったけどやっぱりチャチャ姫の目力には勝てないね~




頭が良くてちぃちゃんよりもっとハンターだったチャチャ姫が
亡くなって半年がたって我が家の仲間入りをしたちぃちゃん
このブログはちぃちゃんの成長記録を書くために始めたので
ここに来て下さる皆様との縁はチャチャ姫が作ってくれたものでしょうね。









チャチャ姫が大好きだったエノコロ草







毎日お土産に持って帰って来ていたなぁ~




白い百日紅の花もまだ美しく咲いてます。


訪問遅れておりますが、出かけるので夜に伺いますね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

チャチャ姫可愛いですね

怖い病気ですね

No title

エノコロ草・百日紅が綺麗ですね

ポチ&トラバよろしく

No title

KEIさんのチャチャ姫ちゃんに対する深い深い愛情を感じる記事でした。
昨年、このこわい病気のことを教えて頂いて やはりねこちゃんもわんちゃんも太りすぎが良くないことを実感しました。
チャチャ姫ちゃんの透き通るような瞳は、こちらの心の中までちゃ~んと見てくれているような純粋さを感じます。
やわらかそうな肉球やツヤツヤの毛並み、そのままの姿で
きっと今でもおうちの中で遊んでくれていますよ。
ちぃちゃんの胴回りはメタボ健診ではレッドカードかも・・・・(´艸`o)
カリカリ食べ過ぎには注意して元気で長生きしてね♪
エノコログサが光を帯びて輝いていますね。
KEIさんの思い出いっぱいの記事にポチ☆

No title

食べなくなったら、即病院ね!
毎年、チャチャ姫を偲び、他のネコちゃんたちに警鐘を鳴らし続けてくださってありがとう!
チャチャ姫の目力には負けてるけど、胴回りは完勝よね! ちぃちゃん(*≧m≦*)
みんちゃんの、ぽよよぉ~ん、ってお腹もなかなか・・・^^

No title

病気も怖いですね~~命日の花が素敵です!
警鐘を鳴らすにはピッタリの、みんちいちゃんの写真ですね・・・(*^_^*)ポチポチ ☆
うちの先代のナニーちゃん、外猫との付き合い方が分からなかったんでしょうね・・・
外に遊びに行って噛まれ、菌が心臓に入って・・・十日、もたなかったです。

チャチャ姫の好きだったと言う「エノコログサの詩」を送りますね・・・

ゆるやかな

風に遊ぶよ エノコログサの

右に左に ゆ~らゆら

チャチャ姫 おめめも みぎひだり

さそい上手な ネコじゃらし

No title

チャチャ姫ちゃんの命日だったというのに、出遅れてしまってすみません・・・。そして、チャチャ姫ちゃん、命日に間に合わなくて申し訳なく思っております・・・。
病気のこと、昨年も読ませて頂き、こんな症例があるのだと初めて知りました。ウチもトシなので、日頃から気を付けてあげないと・・・。
チャチャ姫ちゃんに似た毛色のネコが我家にやってきたのも、何かのご縁でしょうか?
チャチャ姫ちゃんを偲び、ぽち☆

No title

また、もう1年たったんですね。
天国で、keikoさんやちぃちゃんみんちゃん達のこと、見守ってくれてるのでしょうね(*^-^*)

それにしてもやっぱり目力すごいですね~
魅力的☆

だけど、優しいお目目のちぃちゃんも、可愛いよ(*^-^*)

No title

ネコちゃんの成長日記を書いてて命日を迎えるなんて 寂しいですね。一年前に亡くなったんですか。懐かしい思い出にポチ!

No title

ペットとの別れって辛いですよねえ。
でも みんな人間様より短い寿命。
思い出の中に生きさせてあげて
新しいペットに癒されて・・・ですよねえ。

KEIさんちのアイドル 本当に可愛いわ ポチ。

No title

チャチャ姫さんの眼ヂカラ、本当に凄いわ(^o^)
そういえば、義妹宅の茶々丸さんももうじき2周忌、モコさんも1周忌がくる~。
何年経っても辛いものですよね。
ちいちゃんとみんちゃんには、ちゃちゃ姫さんの分も長生きしてほしいな~。
一緒にダイエットしましょう(^_^;←笑
ポチ♪

No title

チャチャ姫ちゃんは、急な病気で、かわいそうでしたね
その分、ちぃちゃんとみんちゃんに長生きしてもらうかな^^
がんばって、やせてね~~☆ポチ☆

No title

今頃お空からちぃちゃん&みんちゃんのこと見てくれてるよニャン。
みんなダイエットしなきゃにゃん。。ぽち

No title

色々な病気がありますね
苦しい病気なのでしょうか
チャチャ姫ちゃんもこんな病気でお別れするのは嫌だったはずです
きっとKEIさんの近くにいて見守ってくれていると思います
チャチャ姫ちゃんはとても利口そうで俊敏な感じがします
確かに目力が凄いです
でも、ちぃちゃんだって負けてないよ
ポチ☆

No title

長く生きていますと悲しい事や辛い事が 沢山あります でも少しずつ時間が忘れさせてくれます

No title

チャチャ姫ちゃんのお気に入りだったネコジャラシをTBするにゃん。

No title

チャチャ姫は4.2キロしかなかったのに、肥満じゃなくても、油断できないんですね~(-_-;
今頃空の上で楽しく遊びながら、みんちゃんやちぃちゃんを見守ってくれてるでしょうね♪
うちに来てくれる子はみんな、大事な家族になっていきますね。ポチ♪

No title

ちゃちゃ姫ちゃん♪

あっと言う間にお別れなんて想像しただけで、涙ですね・・
外出するねこちゃんだったんですか??
平気だったんでしょうか??

天国で幸せに・・・祈ってます♪

No title

闘病に入ったと思ったらお別れしなくちゃいけなかったなんて、辛い体験でしたね。。。
写真を見ていると、最近撮ったのかと勘違いしてしまいそうです。
エノコログサが好きだったチャチャ姫ちゃんに☆
ちぃちゃんたちよりも痩せていたのにこの病気にかかったなんて、みんちゃんちぃちゃんも気をつけないと。
みんちゃんは確かにスリムになったように見えますが、ちぃちゃんは^^;
メタボの僕には何も言う資格はありませんけどね~(×▽×*)

No title

記事を書いてくれてありがとう! ゆめこも肥満だから(汗) 本当に、知らない、怖い病気がいっぱいだね・・。 傑作ポチだよ凸*<(●´з`)ノ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。.

No title

チャチャ姫ちゃん、今もきっとKeikoさんやみいちゃん、ちぃちゃんの事、見守っていてくれてますよね。
ちぃちゃん、確かにだいぶふっくら(*^^*)
ふっくらでも元気ならねー。
一緒にダイエット頑張りましょうね~
ポチ☆

KEI&みんちぃ

埼玉県西部の自然
大好きな野鳥と猫
お花や雫の撮影をしてます。

yahooブログより引っ越してきました。
マイペースブログですが
よろしくお願い致します。