FC2ブログ

いたずらワンコとびびり猫&チャチャ姫の命日

猫物語
08 /28 2013
お盆休みに長男たちがワンコを連れて遊びに来ました。
いたずら盛りの海斗君とマリンちゃんです。
 

 
 
海斗君は黒のチワックスでマリンちゃんは茶色のチワワ
元気すぎて動き回ってばかりいるのでブレ写真ばかり(^^ヾ
 

 

 


みんとちぃのピンクの丸いおもちゃが気に入ったようです。
 

 
 

 
あ~海斗君がちぃちゃんの大事なネズちゃんを・・・
 


舌だしマリンちゃんも可愛い♪
 

 

 
みんとちぃは海斗君たちが来たとたんに消えました(^^
でもみんちゃんはなんとか隣の部屋に来たわ・・
 

 
海斗君とマリンちゃんが遊んで!と言ったけど
みんちゃんは「ハー」してたよね(=^・^=)
 

 
でも3ショットはなんとか撮れたわ♪


ちぃちゃんは二階を探してもどこにもいなくて
どこに隠れたのかと探していたらようやくちぃちゃん見っけ!
海斗くんとマリンちゃんの横のソファーの裏側にずっと隠れていました
 

 

 
見つけるまで3~4時間は籠っていたのではないのかなぁ・・・
見つけてもちぃちゃんは出てきませんでした。


みんなの帰ったあとほっとしてまた寝ちゃったちぃちゃん
 

 
ソファーの裏でずっと寝ていたのにまだ寝るの?


みんちゃんもお疲れのようです。
 

 
4ショットが撮れるのはまだまだ先だわ(^^
 

 
8月28日はみんとちぃのお姉さんのチャチャ姫の8回目の命日です。
病気知らずのチャチャ姫がかかった
怖い肝リピドーシスという病気を知ってほしくて
毎年この日はこの記事を書いてます。
 

 
 
あの年もものすごく暑い夏だった!
暑さのせいか食欲をなくしたチャチャ姫は肝臓が悪くなり黄疸も出て
たった10日の闘病生活で亡くなってしまいました。
まだ8歳になったばかりでした。
凄く元気で病気知らずの猫だったので定期的な健康診断は
していませんでした。
みんとちぃは毎年健康診断に連れて行っているけれど先日の健康診断で
ちぃちゃんが肝臓の値がよくないと言われたのはショックでした。
ちぃちゃんは今は数値が落ち着いて肝臓の療養食を食べてます。
ワンコもニャンズもみんな元気で長生きしてほしいですね・・
 
 
チャチャ姫のかかった「脂肪肝(肝リピドーシス)」という病気は
特に肥満の猫ちゃんがなんらかのきっかけで4~5日食べない状況が続くと
体中の脂肪が一気に肝臓にたまり黄疸が出て
あっという間に死に至るという病気です。 
体重が少なくても脂肪が多いという事もあるそうです。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

怖い病気があるんですね・・

チィロは検診につれていっていません。

今のところ元気ですが。

16歳、そろそろお別れが近づいているような気がしますが。

まだまだ元気です。

No title

こんにちは。
みんちゃん、ちぃちゃんにとってはやはり迷惑な闖入者だったのでしょうね。その感じがよく分かりました。☆
他のネコが来たらもっと大変でしょうけど。
ペットの病気は本当に怖いですね。

No title

keiさん
こんいちは!!
ペットの病気は怖いですね。
命日にお悔やみ申し上げます。
わんにゃんが賑やかにおうちにでもみんとちぃちゃんは隠れているのね!!
様子をうかがっているのが可愛いですよ^^♪

ナイス

No title

いつも一緒でなくてもお互いに通じるのね
先輩格のみいちゃん達はチョット遠慮して
やさしいね。
疲れたニャーが実感ね。
ナイス!

No title

海斗くんとマリンちゃん、可愛いですね。ちぃちゃん、みんちゃんのおもちゃで遊んでいるところ、かわいいですね。ちぃちゃん、みんちゃんにすれば、どうしたらいいのか、解からな~いという所かな。ちぃちゃん、隠れる場所、考えましたね♪ ナイス!

No title

104コメ目で~す。
OBP・ツインビル・トリックアート展・の②に一コメ目をありがとうございます。・・(*゚▽゚*)

No title

こんばんは

ちぃちゃん、みんちゃんは
元気なお客さまきて海斗君とマリンちゃんに圧倒されたようですね

可愛い仲間たちにナイス

No title

アラララ~^^
2匹のワンちゃんに圧倒されて~みんちゃん、ちいちゃんは大変だった様ですね~^^
賑やかなお盆でしたね~^^

ナイス~!

No title

海斗君とマリンちゃん元気いっぱいでとっても可愛いですね!
ウチも弟宅のボストンテリアと何度かご対面させていますが
仲良く遊ぶ日はやって来そうもありません><
みんちゃんは頑張りましたね^^
ちぃちゃんは寝ていたようで実はドキドキなので熟睡は出来なかったのでしょうね
ちぃちゃんの見つかった時のビックリ顔がとても可愛いです(*^_^*)

チャチャ姫ちゃん可愛いですね~
肝リピドーシス初めて聴きました
元気だったのに急にってこともあるんですね
ショックも大きかったことでしょう
チャチャ姫ちゃんは決して太ってなかったのですね
脂肪量は血液検査で解るのでしょうか?
定期的な検査が大切なのですね
お辛い体験を教えて頂きありがとうございました

No title

ワンちゃん達とみんちゃん、ちぃちゃんとは、最後まで仲良く遊べなかった様ですね。きっとみんちゃんとちぃちゃんは、KEIさんを取られてしまうと思ったのかも知れません。
みんちゃんとちぃちゃんは、ストレスがいっぱいでしょうから、のんびりさせてあげてください。

チャチャ姫ちゃんがかかった 肝リピドーシスという病気は怖いですね。
人間だって、脂肪肝が多いと肝硬変などになり、場合によっては命取りになります。
ペットも我が子同然ですから、健康診断は欠かせませんね。
写真、可愛く撮れてますよ。
ナイス!

No title

おはようございます。
ちぃちゃん、みんちゃんの所にワンズが押しかけたのね!
ソファーの陰でじーっとしていたから・・疲れたんだよね!
寝てなんかいないのよ!
きっと、緊張しながら帰るのを待っていたんだわっ!

可愛い~~っ!

ナイス!

No title

KEIさんこんにちは。

いつも投票ありがとうございます。
今日で最終日ですが、大変お手数おかけしましたね。
何だか2位で決まりみたいだけど、お陰様で楽しく頑張れましたよ。

本当にありがとうございました。
また来月から普通に戻りますが、宜しくお願いしますね。

No title

こんにちは~♪
可愛いワンちゃん達ですね。
あどけない笑顔がとっても好いですね。

可愛い侵入者達に、みんちゃん怒ってますね^^。
ちいちゃんもびびって、可愛い~(*≧m≦*)
楽しいスナップに癒されました。

チャチャ姫も、皆さんを見守っている事でしょうね。
ナイス

No title

こんにちは!

コメントありがとうございます。
ネコちゃんたちも健康管理が必要なんですね。
それぞれ個性があって可愛いです~♪

ナイス★

No title

可愛いワンちゃん達に、みんちゃんとちぃちゃんの日常は
狂いましたね。元の生活に戻ったかな?
ナイス・

No title

こんばんは。
今日もレモンに投票ありがとうございます。

最終二位になりそうですが、お陰様で楽しめましたよ。
本当にありがとうございます。

更新されたら、またお邪魔させてくださいね。

No title

おはよう~♪
(*⌒m⌒*)ぷっ♪いつも元気なちいちゃんも、急なお客様は苦手なのかな?長い時間、息をひそめてじっとしていて疲れたでしょう?
おねえさんのちゃちゃ姫ちゃんの命日…色々なことを思い出し辛いね。猫ちゃんにそんな病気があることを私を含め、知らない人が多いでしょう。ちゃちゃ姫ちゃん、これからも大切な役目を続けてね。

No title

おはようございます。
海斗ちゃんもマリンちゃんも可愛いワンちゃんたちですね。
チワワ犬は北海道のBFの娘さんも飼っていますがそっくりです。
しかも名前が海「カイ」君といいます。どちらも可愛らしいと
思います。さてみんちぃちゃんは扱いに戸惑って苦手意識の方が
先に立って隠れたり無視したりしていますね。
急なお客さんだから対応できないのですね。それがまた可愛いです。
次は少しは慣れてくるかも知れませんね。ナイスです。
それから8年前に亡くなったチャチャ姫ちゃんの病気のこと初めて
知りました。怖いですね。肥満には気をつけたいものです。

No title

こんにちわ。
可愛いワンちゃんたちですが、すぐにはお友達には
なれなかったですね~
ちょっととストレス感じたかな~
チャチャ姫さんの命日、色々思いだされて辛いですね~
若くして逝ったから余計にね。
思いきって病気のこと公表して偉い!
飼う人には参考になりますよ。ご冥福お祈りします。
みんちゃん、ちいちゃん長生きしてね~ナイス☆

No title



こんにちは!

ゆかしいなちいちゃん
3時間も粘りましたね

みんちゃんはさすが貫禄です

こんどは皆で映せたらいいですね

nice

KEI&みんちぃ

埼玉県西部の自然
大好きな野鳥と猫
お花や雫の撮影をしてます。

yahooブログより引っ越してきました。
マイペースブログですが
よろしくお願い致します。